BLOG

直接工事店に頼むメリット

ブログを更新するのは本当に久しぶりになってしまいました。

更新する人の都合が100%原因で非常に申し訳ないのですが、比較的夏季の時期は雨天による工事進行が動かない時があるのでこの時間を利用して更新を進めました。

施工事例の追加も同様で、この期間全く工事をしていなかったわけではなく、逆に更新するほどの時間が取れないほど詰めていました。

このコロナ渦において、本当に有難いことです。

今後リフォームなどをお考えの方にも、メリットのある情報になるよう心掛けたいと思います。

さて、まだ試しながら記事を書いている段階なのですが、今回は弊社の特徴である「自社施工店」について、他の工務店などとは何が違うのかご説明したいと思います。

例えば、お客様がリフォームしようと考えた時には依頼先が大きく3種類あります。

 

1つ目は「営業系リフォーム窓口」で、集客とお客様とのやり取りなどのサービス業務がメインで直接工事部隊を持たず、施工は基本外注工事で、外注費にマージン上乗せして利益を上げる仕組みの会社です。

ハウスメーカやホームセンター、家電量販店、工事業者紹介サイトもこの分類に入るかと思います。

その特徴として

サービス:★★★    保証などのシステムなどが充実していることが多いので、高い。

工事品質:★~★★★  抱えている業者のレベルによる、大手ハウスメーカーであれば、金額も上がる分しっかりしているが、下請けを安く買い叩いているようなところだと、仕上げが雑になりがちになる。

工事金額:★      営業系会社→工務店下請工事店 と依頼が流れるため、その都度経費がかさみ、高額になりがち。

メリット:       営業力、対応スピードが高いので、早く工事を進めたい人や長期保証などを求める方向き。

デメリット:      工事金額が高額になる上、工事難易度が高い場合に、工事専門知識について営業マンが持っているかは不明なので、都合の悪い部分ははぐらかされることも。

 

 

2つ目は、上部オレンジの文字の部分にある「工務店」で、直接工事をするところもあるし、工事や工程管理などがメインで直接工事をしないところもあります。工事上の積算や下請業者の取りまとめや段取り、実際に工事を進めていく能力がある会社と捉えてもらえれば良いかと思います。リフォームしかできないところもあれば、設計部門が社内にあり、新築も受注できたりと規模によって施工範囲は様々です。

その特徴として

サービス:★~★★★  会社の規模によるが、営業系ほどの宣伝力や保証などのサービスは無いことが多い。

工事品質:★★★    下請業者を使う場合はレベルによるところもあるが、工事取りまとめたりすることが主なので施工能力や工事の品質は高い。

工事金額:★~★★   工務店下請工事店 と依頼が流れることが多いが、その会社の経費などの大きさによる。一般的には相場相当の金額になる。

メリット:       工事施工能力や実際の現場経験値が高いので、工事内容、金額をしっかり精査して納得した上で確実に工事を進めたい人向き。

デメリット:      工務店は規模の大小なりとにかく絶対数が多いので、優良な工事を行えるか、自分に合った工事をしてもらえるかなどの判別手段が無い。

 

 

3つ目は、上部青文字のところの下請工事店、例えば町の大工や水道屋さんなど個人でやっているところに直接依頼するというパターンです。

その特徴として

サービス:★      営業系や工務店ほどの宣伝力や保証などのサービスは無いことが多い。

工事品質:★★★    他業種を扱わなければならない工事規模の場合は、他の下請け工事店などを取りまとめたりすることに慣れていないと、連携が段取りでうまくいかないこともある。

工事金額:★~★★   下請工事店のみの場合 個人店では必要経費が少ないので、小規模で依頼先だけで完結するような工事なら最安値で済むことが多い。大規模、他業種の下請を使う場合の規模は工務店と大差ない場合もある。

メリット:       小さな工事になれば、経費が少ない分、工事金額は最小になることが多い。

デメリット:      直接工事する分野以外の業者を多く使う工事の場合は、工事管理や段取り能力、工事品質ががその人の経験値によってしまうこと。

 

お客様の求める重点ポイントは人それぞれなので、「サービス」「工事品質」「工事金額」を全て満たせるパーフェクトな業者と出会うことは、難しいものだと思います。

弊社が完璧とは言えませんが、弊社にご依頼いただきましたお客様の声から、弊社の特徴を知っていただければ幸いなことです。

上部3つの中でも弊社は、「直接工事の範囲が多い工務店」といった2番目と3番目の特色を兼ねた業種ですので、外注を使うのは最小限で、工事品質を重視しつつコストダウンを図り、

良い工事をお安く提供できるようなスタンスをとっています。

直接工事の範囲が多いということ、についてですが、実例ページに掲載された物件では、設計、大工としての木工事、キッチン、トイレ、洗面台の取付などの設備工事、電気工事、擁壁、カーポート、フェンス、門柱など外構工事など、少人数ながらやる内容は幅広く、多くのことに精通しています。

設計事務所部門があるので、耐震補強などの難しい案件にも対応可です。

小さな修繕から大きなリフォームまで、ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事一覧

関連記事はありません。

最新のBLOG